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ホーム > 講演・セミナー > 第九回 製造業様向けグローバル競争力強化セミナー【大阪開催】 『製造原価を低減!! あるべきコストマネジメント手法とその実践』

講演・セミナー紹介


第九回 製造業様向けグローバル競争力強化セミナー【大阪開催】

『製造原価を低減!! あるべきコストマネジメント手法とその実践』

2013年9月19日(木)開催 キヤノンITソリューションズ株式会社主催 ”第九回 製造業様向けグローバル競争力強化セミナー”において弊社の松永が、「グローバル競争に勝ち、収益極大化を図るコストマネジメント」と題し講演させていただきます。

 

【キヤノンITソリューションズ株式会社からのご挨拶】

一部の製造業では、昨今の円安/株高、GDP成長率の上昇等により、業績改善の傾向が見られるものの、日本の多くの製造業は、長引くデフレ、消費マインドの低迷、国内市場縮小等の厳しい状況の中で、活路を見い出すため、国内市場から海外市場への進出を模索、追求していることは周知の通りです。
従って、国内競争のみならず、グローバルなコスト競争の渦中にあり、それに打ち勝つことが、勝ち残り、成長を続けるための重要な戦略となってきております。
本セミナーでは、コスト低減における課題を明確にし、あるべき原価管理、実際原価計算の必要性、コストマネジメント手法を具体的な実践事例を交え、ご紹介します。 貴社のコスト戦略のヒントとして、ご活用いただければ幸いです。

 

【セミナープログラム】

14:00〜14:10

ご挨拶

14:10〜15:10

基調講演
グローバル競争に勝ち、収益極大化を図るコストマネジメント


コスト削減は限界と考えていませんか?もはや、『コスト削減に聖域なし』と言っても過言ではありません。今回、コスト管理の仕組みを明らかにし、製品別損益管理の必要性、コスト削減の着眼点とその実践および、収益極大化に向けてのコストマネジメント手法のポイントについて、いくつかの製造業の事例を交えて、ご紹介いたします。

株式会社アットストリーム
シニアマネジャー 松永 博樹
15:20〜16:30

『MCFrame』による製造原価見える化とコスト戦略立案・実行

グローバル化が進展する中、国内外企業との競争が激化し、如何に、コスト競争力を向上させるかが、大きな課題であり、グループ全体としてのコスト戦略の立案・実行が求められております。今回、グローバル企業における、あるべき連結原価管理について、MCFrameの高度な原価管理機能とそれを用いたコストマネジメント方法、システム化実現方法、期待効果をご紹介します。

東洋ビジネスエンジニアリング株式会社 
マーケティングアライアンス本部
16:30〜17:00

日産化学工業様導入事例:実際原価計算による製品別損益管理の実現

日産化学工業様では、基幹システムで実施されていた標準原価計算に加え、実際原価計算による製品別損益管理をMCFrame/原価管理を導入し、実現されました。 本セッションでは、生産・販売・原価統合ソリューションMCFrame、原価管理システム導入のための準備と導入手法(実際原価におけるIT活用の勘所)、グローバル調達コスト変動に伴う原価シミュレーション機能等について、ご紹介いたします。
※日産化学工業様事例概要は、下記URLより、ご参照いただけます。
URL:http://www.mcframe.com/case/interview/nissankagaku_35.html

キヤノンITソリューションズ株式会社
SIサービス事業本部 製造・公共・流通開発第五部
17:00〜17:30

閉会後、希望者のみ、個別相談会


【開催要綱】

タイトル

第九回 製造業様向けグローバル競争力強化セミナー【大阪開催】
『製造原価を低減!! あるべきコストマネジメント手法とその実践』

日時

2013年9月19日(木)14:00〜17:00 ( 13:30受付開始 )

会場

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 大阪支店 18F
(大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビル) [地図別ウィンドウが開きます]

定員

30名(事前登録制)※定員になり次第締め切らせていただきます。

参加費

無料

主催

キヤノンITソリューションズ株式会社

共催

東洋ビジネスエンジニアリング株式会社
株式会社アットストリーム

お申し込み方法
お問い合わせ

詳しくは、
キヤノンITソリューションズ株式会社 のWEBサイト(イベントセミナー)の当該ページ別ウィンドウが開きます”をご覧下さい。



【講演者紹介】

松永 博樹 (株)アットストリーム シニアマネジャー
大手都市銀行、アーサーアンダーセンビジネスコンサルティング(現PWC)を経て現在へ至る。
主な専門領域
●事業戦略・市場戦略の策定、組織戦略の策定
●グローバル経営管理制度・グローバル原価管理制度の企画・立案
●業績管理制度の企画・立案及びKPIマネジメント



   

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